
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

なつだいだい

08-12-16


夏みかん。
山口県萩市が発祥の地なんです。 (山口県はふくだけじゃないっ!)


実家の隣の庭にできて、
毎年、この季節になると、お裾分けしてくれます。

夏みかん なのに、なぜ今かって?


夏みかんは春~初夏に食べるみかん。
甘くて、おいしいから、大好きです。


けど、実は、秋に実がなる果物なんですよv


・秋収穫  酸味が強い          ・夏収穫  酸味が減って、甘い
       お酢に代わる調味料            食用


だから、夏に食べるようになったそうです。
しかし、秋から冬を越え春も過ぎ、夏まで待つのは長いので、
酸味を抑えるように品種改良して、今は収穫時期を早めることができたそうです。


なので、お隣さんの夏みかんもこの時期なんですね。
頂いてすぐだと、まだ酸味が強すぎるから、
我が家では、1月半ばくらいに食べ始めます。
風景 | trackbacks(0) | comments(2) | 2008/12/16(Tue) 16:24:41

先日、夏みかんを見つけて
「何でこの時期に?!」と思ったところです。
夏みかん酢にしてもおいしそうです。

黄色って何故こんなに夏っぽいのだろう。
【2008/12/17 00:28】 URL | chant0m0 #-[ 編集]

chant0m0さん

ほんと夏っぽい感じがしますよね。
明るくて、元気な色だからでしょうか?


地元山口では、萩の辺りに行くと夏みかんを使った調味料がたくさんあるんですよ。
お酢、ポン酢、ゆず胡椒ならぬ夏みかん胡椒とか。
柑橘系が好きなら、どれも美味しいですよ ^ ^
【2008/12/18 19:17】 URL | ようこ #-[ 編集]
top↑

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

top↑

トラックバック

top↑


Search this site.

New+Comments

Categories

Links

Trackbacks

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

